スポンサーサイト


光の川(再掲)

光の川


======================================================

鯉の一群が大海原を泳ぐ
銀色に縁取られた目をカッと見開いて
荒れ狂う波が押し寄せる日も
静かな日も
人間の手によって命尽き果てる日が来るまで
死ぬ運命にあるものが
どうしてそのように潔く泳ぐのか
真っ白い腹部を地上にさらけ出し
泳ぎ続ける
迷いのない目は
深く曇った人間を天へ導く
こんな時代においてもなお潔い
誰かその鎖を外してやってくれないか
来るべき日に
色彩のない地上に引きずり降ろされる前に

======================================================

僕の友人であるimmiさんが、この写真にこんな詩をプレゼントしてくれました。(照 写真という表現に「彼女の解釈」が加わる事で、この写真もまた違った見え方をするかなと思い、ご紹介。
ありがとうございました!

さてそんな彼女の物書きが楽しめるBlogはこちら。

ぐうたら物書き小屋

彼女もまた1週間に一篇の何かを書いて居るみたいです。
このサイトにお越しの方も、是非このサイト共々楽しんでいってください。

======================================================

旅先で、うどんを食べようとして、お店に立ち寄ったときに見かけた鯉幟。 絞りの設定を前に撮った状態でそのままにして、気が付かずにシャッターを切っていたのだが、過剰露光が面白い感じになったので、そのまま掲載。 実はバックの空が曇りで、ちゃんと露光を計算したものは面白みがなかったのだが、この失敗ショットは、これはこれで面白い写真になったかなと。

この記事のトラックバックURL

http://kurobosi.blog1.fc2.com/tb.php/232-0acbac09

鯉の一群が大海原を泳ぐ銀色に縁取られた目をカッと見開いて荒れ狂う波が押し寄せる日も静かな日も人間の手によって命尽き果てる日が来るまで死ぬ運命にあるものがどうしてそのように潔く泳ぐのか真っ白い腹部

コメント

すごいなぁ。
生きているみたいだよ、この鯉。
風の形がわかって面白いよ。
ええ!?これなんにも画像加工してないんだよね?
なんかめっちゃツボなんだけど(;・∀・)

お米もうちょっと待っててね~!
凄っ~!!@@;
ウチの近所の河なんですが、毎年この時期になると
鯉のぼりをたくさんあげてあるので、
そろそろ撮りに行こうかと思っていたんですが、
コレ見て考え込んじゃいました~ヾ
こんなにダイナミックにパワフルに
鮮やかに撮れないな~って感じです。
いやいや、インパクトすごいっす~!!
σ(^_^;
狙って撮ったものではなくても、こういう写真になることがあるんですね!
狙って撮ったのかと思うくらい、完成度の高さを感じます。(^^)

やっぱり奥が深いですね、写真って。
なんか、リアルですねぇ~~!
生きてるっぽーーーい(*。*)

特に、真ん中の2匹は、怖いくらい!!(笑)
中身詰まってそうですもんね!!
ひさしぶり
久しぶりのコメントっすね。相変わらずタイトル付けるの巧いですね~。
こんなにハイキーなのに、コイノボリの青がとっても奇麗です。
きっと露出のあった写真だともっとコイノボリが暗かったのですね~、偶然でも勝利の瞬間ですよ。
コメをありがとうです!
皆さん、コメをありがとうございます。 m(_ _)m
今旅先より戻ってきました。さすがに800KM近くのドライブはからだがへとへとになりますの。

イブさん>
>風の形がわかって面白いよ。
 面白い表現だすね~。 そういう感覚、言われるまで気がつかなかっただすよ~。なるほどな~。

あきこどん>
>これなんにも画像加工してないんだよね?
うちのサイトでは、アップする画像は拡縮以外は何もしないだすよ~。 まぁ、ある程度ちゃんと取れるようになったら、レタッチしてみようかなとは思ってるんだすけどね。 まだそれは後の話ってことで。 おコメの件、了解よ~。

やさん>
えー、考えないでくださいな~。偶然の賜物なんで。(w ちなみに、失敗した理由は、実はやさんの写真にあるんだすよ。 「やさん風写真」を撮ろうと思ってボカシを多用しようと、めちゃくちゃ白とびしやすい背景の状態で、Fを2.8に固定しっぱなしだったもんで。(汗
 やさんも斜めに撮ってると、何か偶発的に写るかも!? (だから鯉幟を撮って皆に見せるのDeath!)

ひでさん>
いやー、運が良かったのか、悪かったのか。 写真はどんなに撮っても、未だに何が写り出るか、実際に見るまでわかんねっす。(汗
とにかく、そんなときはシャッターを切りまくってですねぇ・・・・ てな感じなんだすよ。(w

zillさん>
>中身が・・・
うーん。鯉こくですかの。<食べる事しか考えてない馬鹿。
なんかね、偶然こんな感じになっちゃったんですよ。

きくさん>
ども~。お久しぶりです!
最近きくさんの写真、ちょくちょく見せてもらってますよ~。サンフランシスコのいいですね~。

>コイノボリが暗い
そうなんですよー。それか、背景が白飛びするかのいずれだったんで。 でも、露出が合った写真はこれっぽっちも面白くなかったんで、お蔵入りです。(w


コレ
1番好きかも!
RE:コレ
でびくろしゃん

>1番好きかも!

おぅ。ありがとう。
まだまだ色んな写真を撮るんでな、これからもよろしゅう!
すげ
偶然といっても、これを作品として見逃さない目があるからこそ生きてくる訳で・・・
自分だったらネガだけ、見て焼かない写真です。もったいないですよね・・・。
(デジカメだから見逃さなかったってのもあるのかもしれませんが)
この写真でも、黒から白までの諧調がちゃんと出ているので、作画性を重視した適正露出といえます。
何でもかんでも画面全体の平均を18%グレーに露光するのが適正露出というわけではないんですよね。
くろぼし氏の写真にはいつも何かしら気付かされます。
すごー
写実的っていうか、感動しますね(^^)
普通の写りより断然好きです~。
すんません、なんか間があいちゃってのコメントのレスです。

>すぎさん
ごめんなさい。一回書いた奴がなぜだか消えてしまってるんで、ちょっと驚き。
デジタルでなければ出来ないっていうのは、仰るとおりですね。自分も失敗をおそれずに写真を撮り始めるようになったのは、銀塩を離れて、デジタルを使い始めてからなんで。何かしらかを感じてくれるとのこと。感謝感謝です。

>みきちさん
お久しぶりです!お元気ですか? 青森の風景時たま拝見しています!

>感動しますね
ありがとうございます!
なんか偶発で撮れた写真なんで、エバって言えないんですけどね。(汗
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

